ちょこいく 利用規約

ちょこいく利用規約(以下、「本規約」といいます。)は、株式会社ライフケアパートナーズ(以下、「当社」といいます。)が提供する「ちょこいく」サービスの利用に関して定めたものです。登録利用者の皆さまには、本規約に従って、本サービスをご利用いただきます。

第1条(サービス概要)

「ちょこいく」サービスとは、子を持つ親と一時保育を実施する保育所をマッチングするサービスをいいます(以下、「本サービス」といいます)。なお、本サービスは保育所のマッチングを行うのみであり、一時保育の利用は利用者と保育所との間の直接契約によって行われます。

第2条(登録利用者)

登録利用者とは、第4条の利用登録をした者をいいます(以下、「利用者」といいます)。

第3条(適用)

1.    本規約は、利用者と当社との間の本サービスの利用に関わる一切の関係に適用されるものとします。

2.    当社は本サービスに関し、本規約のほか、ご利用にあたってのルール等、各種の定め(以下、「個別規定」といいます。)をすることがあります。これら個別規定はその名称のいかんに関わらず、本規約の一部を構成するものとします。なお、本規約の規定が個別規定の規定と矛盾する場合には、個別規定において特段の定めがない限り、個別規定の規定が優先されるものとします。

第4条(利用資格および利用登録)

1.    本サービスは、本サービスの利用を希望する者(以下、「利用希望者」といいます。)が当社の定める方法によって利用登録を申請し、当社がこれを承認することによって、利用登録が完了するものとします。

2.    利用希望者は、会員登録申請に際して、以下の条件をお守りください。

(1) 本サービスの利用登録時において、ご自身に関する真実かつ正確なデータを入力し、登録をおこなってください。

(2) メールアドレスを登録する際は、ご自身の保有するメールアドレスを登録ください。第三者のメールアドレスでの登録はお断りします。

3.    当社は、利用登録の申請者に以下の事由があると判断した場合、利用登録の申請を承認しないことがあり、その理由については一切の開示義務を負わないものとします。

4.    本条第1項記載の当社承認後に、当社が、利用登録の申請者に本条第3項の事由があると判断した場合には利用登録を抹消することがあり、その理由については一切の開示義務を負わないものとします。

5.    利用者は、当社所定の手続を経ることによりいつでも退会することができ、当社は、退会した利用者の会員登録を抹消します。

第5条(ユーザーIDおよびパスワードの管理)

1.    利用者は、自己の責任において、本サービスにログインするためのID(以下「ユーザーID」といいます。)およびパスワードを適切に管理するものとします。

2.    利用者は、いかなる場合にも、ユーザーIDおよびパスワードを第三者に譲渡または貸与し、もしくは第三者と共用することはできません。なお当社は、ユーザーIDとパスワードの組み合わせが登録情報と一致してログインされた場合には、そのユーザーIDを登録しているユーザー自身による利用とみなします。

3.     ユーザーID及びパスワードが第三者によって使用されたことによって生じた損害は、当社の責めに帰すべき事由がある場合を除き、当社は一切の責任を負わないものとします。

第6条(個人情報の取扱い)

1.    当社は、本サービスの利用によって取得する個人情報(以下の(ア)から(キ)および当社「個人情報の取り扱いについて」に基づき取得する個人情報をいいます)については、当社「個人情報保護方針」および「個人情報の取り扱いについて」に従い適切に取り扱うものとします。また利用者は本サービスを利用する時点で当社の「個人情報保護方針」および「個人情報の取り扱いについて」に同意したものとみなします。

(ア)対象者の属性情報 (親と子の氏名/生年月日/性別、電話番号、住所、メールアドレス、子のアレルギー情報/既往症 等)

(イ) 保育所選定にあたり必要な情報(利用日時、希望エリア、希望園 等)

(ウ) 保育所申込に必要な情報(子のアレルギー情報/既往症、服薬、出生時の様子(体重、身長、分娩等)、予防接種歴、かかりつけ医、生活の様子(食事、排泄、睡眠、性格、遊び等)、保育所への要望、金融資産の保有状況 等)

(エ) 保育所から提供を受ける保育状況の報告内容(当日の保育所の様子、遊び内容、ケガ、喧嘩、食事内容 等)

(オ) 本サービス利用の感想(改善要望、満足度、今後の利用意向)

(カ) 本サービスに関連する苦情内容 

(キ) (ア)~(カ)に関連するその他の情報

2.    当社は、本サービスの利用によって取得する個人情報については、第1項の「個人情報保護方針」および「個人情報の取り扱いについて」に加え、以下の利用目的の範囲内において利用するものとします。

(1) 日本生命保険相互会社、日本生命グループ会社((※)参照。以下同様)の各種商品・サービスのご案内(訪問・電話・メールおよびその他の方法によるご案内含む)・提供

(※)日本生命グループ会社は、以下のURLを参照ください

URL:https://www.chocoiku.jp/nissaygroup/

(2) その他、日本生命保険相互会社、日本生命グループ会社の業務に関連・付随する業務(統計情報を作成することを含む)

3.    当社が取得した情報については、日本生命保険相互会社および日本生命グループ会社での利用時に別途の同意を得ない限り、日本生命保険相互会社および日本生命グループ会社の各種保険契約の個別のお引き受け・ご継続・維持管理、保険金・給付金等のお支払いには利用しません。日本生命保険相互会社および日本生命グループ会社の各種保険契約に加入いただく場合には、別途所定の診査や告知が必要となることを理解し、利用者はあらかじめこれに承諾するものとします。

4.    当社は、第1項(ア)~(ウ)の情報を、受入保育所の選定を目的として、利用者に代わって提携先の保育所(以下、「提携先保育所」といいます)に連携する場合については、保育所は以下の利用目的に従いその情報を利用することについて、利用者は予めこれを承諾するものとします。

(1) 対象者についての一時保育受入判断

5.    当社は、第1項(ア)~(ウ)、(オ)~(キ)の情報を、受入保育所での一時利用等に必要な情報として提供することを目的として、利用者に代わって提携先保育所に連携する場合については、提携先保育所が以下の利用目的に従いその情報を利用することについて、利用者は予めこれを承諾するものとします。

URL:https://www.chocoiku.jp/hoikuenIchiran/

1) 保育サービスの提供に利用すること

2)その他、保育所における個人情報保護方針に記載の利用目的

URL:https://www.chocoiku.jp/hoikuenIchiran/#hoiku_riyou

6.    当社は、第1項(ア)~(キ)の情報を、日本生命保険相互会社、日本生命グループ会社に提供し、利用者は予めこれを承諾するものとします。

1)各種保険契約のお引受け、ご継続・維持管理、保険金・給付金等のお支払い

2)日本生命保険相互会社および日本生命グループ会社の各種商品・サービスのご案内・提供、ご契約の維持管理

3)日本生命保険相互会社および日本生命グループ会社の業務に関する情報提供・運営管理、商品・サービスの充実に利用されること

4)その他、以下URLに掲載の各社における個人情報保護方針に記載の利用目的

URL:https://www.chocoiku.jp/nissaygroup/#riyoumokuteki

第7条(提携先保育所における個人情報の取り扱い等)

提携先保育所は、第6条第1項(エ)の情報を、同条第5項に定める利用目的に従い利用し、当社、日本生命保険相互会社、日本生命グループ会社に提供することを(日本生命グループ会社一覧、およびこれらの会社における利用目的は、同条第1項および第6項に定めるところと同様とします)、利用者は予め承諾するものとします。

第8条(登録事項の変更)

利用者は、第6条第1項(ア)~(ウ)の情報その他情報登録の際に登録した内容に変更があった場合、すみやかに当社所定の方法にて当該情報の変更を行うものとします。

第9条(利用料)

1.    利用者は、本サービスを利用して予約をした一時保育の利用の対価として、別途各保育所が定める利用料を各保育所が定める支払方法により保育所に対し支払うものとします。

2.    利用者は、本サービスを利用して行った一時保育の予約をキャンセルしたことにより別途各保育所が定めるキャンセル料が発生する場合には、各保育所が定める支払方法により保育所に対しキャンセル料を支払うものとします。

3.    利用者と保育所の間に生じた利用料・キャンセル料等に関するトラブル・紛争等が生じた場合には、利用者と保育所の間で解決するものとし、当社は、一切責任を負わないものとします。

第10条(第三者との紛争等)

1.    本サービスを通じてマッチングを受けた提携保育所の一時保育の利用に関して、利用者と提携保育所との間において苦情・トラブル・紛争等が生じた場合は、利用者と保育所の間の契約に基づき利用者と保育所の間で解決するものとし、当社は、一切責任を負わないものとします。

2.    本サービスを通じてマッチングを受けた提携保育所の一時保育の利用に関して、利用者と第三者との間において苦情・トラブル・紛争等が生じた場合は、利用者と当該第三者の間で解決するものとし、当社は、一切責任を負わないものとします。

第11条(損害賠償等の対応等)

1.    当社は、本規約に別途定める場合を除き、自己の責めに帰すべき事由または本規約に違反したことによりに利用者に損害を与えた場合には、その通常かつ直接の損害について賠償するものとします。

2.    前項の場合、当社は、当社の予見の有無を問わず特別の事情から生じた損害、逸失利益、データ・プログラム等無体物の破損、滅失、および第三者からの損害賠償請求に基づく利用者の損害については、責任を負わないものとします。

3.    当社が故意または重過失により利用者に損害を与えた場合については、前二項の規定は適用しないものとします。

第12条 (権利の帰属)

1.    本サービスの著作権その他一切の知的財産権については、当社に帰属します。

第13条(禁止事項)

利用者は、本サービスを利用するにあたり以下の行為または以下に該当するおそれがあると当社が判断する行為を行わないものとします。

1.    他の利用者または第三者の著作権、肖像権、その他知的所有権を侵害する行為

2.    他の利用者または第三者の財産、プライバシー等を侵害する行為

3.    他の利用者または第三者に対する誹謗中傷、迷惑となる行為、不快感を抱かせる行為

4.    当社のサーバー等のコンピュータに不正にアクセスしたり、有害なコンピュータプログラム、有害なメール等を送信または書込む行為

5.    本サービスを商用目的で利用する行為

6.    犯罪的行為に結びつく行為

7.    本サービスを通じて入手した情報を、複製、販売・出版その他私的利用の範囲を超えて使用する行為

8.    本サービスの運営を妨げ、あるいは当社または当社の提携先(保育所を含む)の信頼を毀損するような行為

9.    営業活動、営利を目的とした情報提供活動を行う行為

10.  本サービスを使用して、当社または当社の提携先を故意に虚偽情報の提供や脅迫によって困惑させる行為

11. 本サービスによりアクセス可能な当社または第三者のデータ等を改ざん、消去する行為

12.  本サービスの他の利用者の情報を収集する行為

13.  第三者になりすます行為、又は自らについて虚偽の情報を提供する行為

14.  本サービスを利用し一時保育の予約を行ったにも関わらず、本サービス上で予約キャンセルを行った上で、当該利用に関して保育所に直接予約を行う保育所との直接取引行為

15.  その他、法律、法令、公序良俗または本規約に違反する行為

第14条(免責事項)

1.    当社は、本サービスにおいて信頼できるサービスや情報を利用者へ提供すべく努力をしていますが、次の各号について、一切保証しないものとします。本サービスの利用に際しては、利用者自身が、本サービスおよび本サービスにおいて提供される情報や本サービスの有用性等を判断し、利用者自身の責任でご利用ください。

(1) 本サービス上で提供される全ての情報(本サービスとして、および本サービス上に表示される情報等を含み、以下同様とします)に関する、有用性、適合性、完全性、正確性、安全性、最新性等

(2) 利用者が本サービス上において提供される情報を利用して第三者と交渉または予約、もしくは契約の申込または締結等を行う場合において、当該行為に関する一切

(3) 本サービスおよび本サービスを通じて入手できる、情報等が利用者の希望または期待を満たす適切なものであること

(4) 本サービスの提供に不具合、エラーまたは障害が生じないこと

(5) 本サービスに関連して送信される電子メール、ウェブコンテンツ等に、コンピュータウィルス等の有害なものが含まれていないこと

(6) 本サービスの存続または同一性が維持されること

(7) 希望する保育所で一時保育を受けることの確約

2.     当社は、次の各号に定める事由によって生じる利用者の本サービスの利用または利用不能により伴う一切の損害については、当社の責めに帰すべき事由がある場合を除き、債務不履行、不法行為、その他一切の責任を負わないものとする。

(1) 天災地変その他の不可抗力により発生した場合

(2) 当社から提供される規約やマニュアルに反する利用や行為に起因して発生した場合

(3) 当社の設備又は利用者の設備に起因して発生した場合

(4) 電気通信事業者が提供する電気通信役務に起因して発生した場合

(5) 当社が本サービスにおいて利用するLINE配信、LINEWORKSその他の他社が提供するサービスに起因して発生した場合

(6) 不正アクセス、ウイルスの侵入、コンピュータネットワーク障害などにより、当社が第三者に不利益が生じる恐れがあると判断し、本サービスの提供を停止した場合

(7) 行政や裁判所による勧告、命令、強制処分等に従い、本サービスの提供を停止した場合

(8) 専用WEBサイトの保守・メンテナンス等を行うため、本サービスの提供を停止した場合

(9) 運営上または技術上の問題で、当社が本サービスの提供の停止が必要と判断して本サービスの提供を停止した場合 

3.    利用者は本サービスの利用により、当社または第三者に対して損害を与えた場合(利用者が、本規約上の義務を履行しないことにより当社または第三者が損害を被った場合を含みます。)、自己の責任と費用をもって損害を賠償するものとします。

4.    当社の管理する株式会社セールスフォース・ドットコムが提供するクラウドに保存しているデータについて、当社ではバックアップの義務を負わないものとします。なお、当社のサービスの保守や改良などの必要が生じた場合には、当社は当社が管理するクラウドに保存しているデータを、サービスの保守や改良などに必要な範囲で複製等することができるものとします。

第15条(本サービスの提供の停止等)

1.    当社は、以下のいずれかの事由があると判断した場合、利用者に事前に通知することなく本サービスの全部または一部の提供を停止または中断することができるものとします。

(1) 本サービスにかかるコンピュータシステムの保守点検または更新を行う場合

(2) 地震、落雷、火災、停電天災、感染症蔓延その他のやむを得ない事由の発生により、本サービスのウェブサイトの提供が困難となった場合

(3) 戦争、動乱、暴動、騒乱、労働争議等により本ウェブサイトの提供が困難となった場合

(4) コンピュータまたは通信回線等が事故により停止した場合

(5) その他、当社が本サービスの提供が困難と判断した場合

2.    当社は、本サービスの提供の停止または中断により、利用者または第三者がいかなる不利益または損害を被ったとしても、当社の責めに帰すべき事由がある場合を除き、一切の責任を負わないものとします。

第16条(サービス内容の変更および終了)

1.    当社は、利用者に事前に通知することなく、本サービスの内容を変更、または本サービスの提供を中止、終了することができるものとし、これによって利用者に生じた損害について、当社の責めに帰すべき事由がない限り一切の責任を負いません。

2.    前項に該当する場合、利用者は、当該時点で発生している利用料その他の債務等、当社に対して負担する一切の債務を履行するものとします。

第17条(利用規約の変更)

1.    本規約は、当社の判断により、変更されることがあります。当社は、本規約を変更する場合には、効力発生時期を定めたうえで、予め、本規約を変更する旨を、当該変更内容および効力発生時期を当ウェブサイトに掲載する等の方法により、利用者に周知するものとします。変更後の規約の内容が、次の各号のいずれかに該当する場合には、効力発生時期をもって、変更後の規約について当社と利用者の間で合意があったものとみなします。

 A)利用者の一般の利益に適合する場合

 B)利用者が契約をした目的に反せず、かつ、変更の必要性、変更後の内容の相当性、本条のとおり本規約の変更をすることがある旨を定めていること、その他の変更にかかる事情に照らして合理的なものである場合

2.    個別規定は、当社の判断により、変更されることがあり、個別規定の変更については、前項の規定が準用されるものとします。

第18条(反社会的勢力の排除)

1.    甲及び乙は、相手方に対し、自ら(その役員及び主要な従業員を含む。次項において同じ。)について、次の各号のいずれにも該当しないことを表明し、かつ将来にわたっても確約します。

(1)暴力団、暴力団員、暴力団関係企業の関係者その他公益に反する行為をなす者(以下「暴力団等反社会的勢力」という。)

(2)暴力団等反社会的勢力でなくなった日から5年を経過しない者(以下「元暴力団等反社会的勢力」という。)

(3)暴力団等反社会的勢力又は元暴力団等反社会的勢力が、その名目を問わず資金提供や出資を行い、その事業活動を支配するもの

(4)暴力団等反社会的勢力又は元暴力団等反社会的勢力をその業務に従事させ、又はその業務の補助者として使用するもの

(5)暴力団等反社会的勢力又は元暴力団等反社会的勢力と社会的に非難されるべき関係を有するもの

(6)その他前各号に準ずるもの

2.    甲及び乙は、相手方に対し、自ら又は第三者を利用して次の各号の一にでも該当する行為を行わないことを確約する。

 (1)暴力的な行為

 (2)法的な責任を超えた不当な要求行為

 (3)取引に関して、脅迫的な言動をし、又は暴力を用いる行為

 (4)風説を流布し、偽計を用い又は威力を用いて相手方の信用を毀損し、又は相手方の業務を妨害する行為

 (5)その他前各号に準ずる行為

3.    甲及び乙は、相手方が、前二項の表明又は確約に反したことが判明した場合には、本規約を、何らの催告を要せず直ちに解除することができるものとします。この場合、本規約を解除した当事者は、その相手方当事者に対し、その名目を問わず何らの金員の支払義務を負担しません。

第19条(通知または連絡)

利用者と当社との間の通知または連絡は、当社の定める方法によって行うものとします。当社は、利用者から、当社が別途定める方式に従った変更届け出がない限り、現在登録されている連絡先が有効なものとみなして当該連絡先へ通知または連絡を行い、これらは、発信時に利用者へ到達したものとみなします。

第20条(権利義務の譲渡の禁止)

利用者は、当社の書面による事前の承諾なく、利用契約上の地位または本規約に基づく権利もしくは義務を第三者に譲渡し、または担保に供することはできません。

第21条(準拠法・裁判管轄)

1.    本規約の解釈にあたっては、日本法を準拠法とします。

2.    本サービスに関して紛争が生じた場合には、東京地方裁判所を専属的合意管轄とします。

以上

制定日:2022年1月21日

株式会社ライフケアパートナーズ




個人情報保護方針

株式会社ライフケアパートナーズ(以下、「当社」といいます)は、お客様から信頼いただける健康・介護・医療・保育・子育て等に関する情報・サービス提供会社を目指し、個人に関する情報(氏名、生年月日、住所等の個人として識別可能な情報。以下「個人情報」という。)に関し、個人情報の取り扱いに関する方針を定め、お客様からお預かりしている大切なプライバシー情報の適正な取得・管理・利用と保護に努めます。また、適正な個人情報保護を実現するため、この方針を継続的に維持・改善してまいります。

1.個人情報の取得、利用及び提供について

  a) 個人情報を取得する場合は、利用目的を明確にし、同意を得た範囲内で利用します。

  b) 受託業務に個人情報が含まれる場合は、契約書等に定められた範囲内で利用かつ管理をします。

  c) 当社が利用目的の達成に必要な範囲内において個人情報を含む業務を外部に委託する場合は、契約書等により当社と同等の管理を求めます。

  d) 個人情報の第三者提供を受け利用する場合は、利用目的ならびに第三者への提供についてご本人の同意が得られていることの確認ができた場合にのみ利用いたします。

2.法令・国が定める指針・その他の規範の遵守について

 当社は、個人情報の取り扱いにあたり、個人情報の保護に関する法令、国が定める指針、ガイドラインその他の規範を遵守いたします。

3.個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止及び是正について

 当社は、個人情報の漏えい、滅失又はき損などの発生防止、又は回避するために必要かつ適切な予防措置と是正措置を講じます。

 a) 情報システムの合理的な安全対策を行い個人情報の安全保護に努めます。

 b) 保有する個人情報の安全保護を確実にするために、JISQ15001:2017規格に準拠した個人情報保護マネジメントシステムを当社の社内規程として整備し、全ての役員及び社員に対する教育を行い、個人情報保護の重要性と社会的意義を認識させると共に運用の徹底に努めます。

 c) 個人情報を含む業務を外部に委託する場合は、当社の社内規程に基づいて外部委託先の監督を適切に行います。

4.個人情報に関わる苦情及び相談

 個人情報に関わる苦情及び相談は「個人情報相談窓口」を設置し、迅速かつ誠意を持って対応いたします。

5.個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善について

 当社は、個人情報の適切な保護が維持されるため、マネジメントシステムの継続的な改善に努めます。

制定日:2005年3月23日

改訂日:2021年10月1日

株式会社 ライフケアパートナーズ

代表取締役社長 藤井  美千子




個人情報の取扱いについて

当社では、取得した個人情報を下記の目的で利用いたします。いずれの場合でも当社の個人情報保護マネジメントシステムを遵守するとともに、以下に則って、運用には細心の注意を払っています。

1.情報の取得

 お客様の個人情報の取得は、商品・サービスを提供させていただくために必要とする最小限とします。

2.取得する情報の種類

 サービスの提供、サービスの取次のために、住所・氏名・生年月日・性別・電話番号・メールアドレス等の連絡先の他、お客様の健康状態(健診結果・バイタル情報等を含みます。)・職業(勤務先の情報、勤務期間等を含みます。)・家族情報(家族の構成、家族の氏名・生年月日・住所・電話番号・メールアドレス等の連絡先、就業・就学状況(勤務先、通学先の名称等を含みます。)、疾病・障害に関する事項、介護・看護状況等を含みます。)のうち、必要な情報について取得します。また、当社が提供する各種サービスに関連し、必要な情報を提供頂く場合があります。

3.情報の取得方法

当社では、適法かつ公正な手段によって、個人情報を取得し、主には電話、FAX、メール、インターネットによる、健康・介護・医療・保育・子育て等に関するお問い合わせ、サービス提供の依頼およびアンケートにより、お客様の個人情報を取得します。

また、委託者が指定するサービス利用者を特定するために、委託者より個人情報を取得する場合があります。この場合は、委託者からサービス利用者となるお客様に対して、当社に情報を提供する旨を通知している場合に限ります。

4.利用目的

 お客様の個人情報は、事業活動などの必要に応じ、以下の目的のためのみに利用します。但し、委託者との契約上、お客様の個人情報の一部または全部を開示することを約している場合には、委託者に契約の範囲内で開示する場合があります。この場合は、委託者または当社からサービス利用者となるお客様に対して、委託者に情報を提供する旨を通知している場合に限ります。また、委託者についても、当社と同様の利用目的に限定されるものとします。

 (1)サービスの提供やお申し込みの内容を確認するため

   1.電話・メール・ホームページ・FAX等を通じた健康・介護・医療・保育・子育て等に関する相談にお応えし、またこれらに関する情報を提供し、必要なサービスの紹介・取次の実施および確認のため

   2.各種会員制サービスへの登録確認やサービスを提供するため

   3.電子メール配信サービスのお申し込みの確認やメールを配信するため

   4.イベント・セミナーのお申し込みの確認や入場券などをお届けするため

 個人情報のうち、市町村などの名称および郵便番号、金融機関の名称あるいはクレジットカードの有効期限など、サービスの提供や請求を行う上で支障がある情報の変更があった場合には、当社が登録情報を変更させていただく場合もあります。

 (2)ご利用いただいているサービスの内容の改良や、新たなサービスを開発するため

   1.サービス、ホームページなどの内容を皆様がよりご満足いただけるよう改良するため

   2.サービス、ホームページなどの内容を個々のご利用者に合わせてカスタマイズするため

   3.お客様がご利用されたサービスなどに関する満足度を調査するため

   4.個人情報を統計的に処理した情報を集約し調査結果として公表するため

   5.お客様の利用状況を把握し、サービスの改善や新サービスの開発に役立てるため

 (3)提供しているサービスに関連した情報などをお届けするため

   1.定期刊行物、メールマガジン、各種会員制サービス、その他各種サービスに関するご案内をお届けするため

   2.調査のご協力や各種イベント・セミナーへのご参加をお願いし、またはその結果などをご報告するため

   3.サービス、ホームページなどのご利用状況を把握し、当社および当社グループ会社をはじめ、お客様に有益と思われる企業・団体の情報をお届けするため

 (4)保育所検索サービスや子育て情報などをお届けするため

   1.当社の運営するウェブサイト上で保育所を検索、見学・入所申込ができるサービスをお届けするため

   2.その他、保育・子育てに関する情報をお届けするため

 取得した個人情報は、当社および当社グループ会社、委託者が管理するその他の情報と関連付けられることがあります。例えば、委託者のサービス対象者データなどと突き合わせ、お客様が当社サービスのご利用対象者であることの確認を行う場合などをいいます。これらの利用目的は、個人情報保護方針をホームページ等で掲載することにより公表するほか、書面等によりお客様から直接個人情報を取得する場合に明示します。

5.情報の管理

お客様の個人情報を正確かつ最新なものとするために、適切な措置を講じます。

また、お客様の個人情報に不正なアクセス等が行なわれることを防止するため、必要と考えられる対策を講じます。なお、当社からリンクする第三者のウェブサイトにおける個人情報の安全確保については、責任を負うことは致しかねます。

各々のリンク先における個人情報の保護、管理につきましては、当該リンク先のウェブサイト運営者における個人情報保護方針等をご確認頂きますようお願い申し上げます

6.個人情報の第三者への提供・開示

当社はお客様からご提供頂きました個人情報は、以下のいずれかに該当する場合を除き、如何なる第三者にも提供または開示致しません。

但し、この第三者の範囲として、当社が提供するサービスを利用してお客様がご自身で見学・入園希望の申込みをした保育所を運営する保育事業者は除きます。なお、保育事業者に対して提供または開示する情報の範囲は、お客様が当社が提供する当該サービスの利用目的を達成するために、当社が必要と判断した範囲に限ります。

7.個人情報の共同利用

当社は、お客様からご提供いただいた個人情報を、法令にしたがって、以下のとおり、共同利用させていただく場合があります。

◆利用する個人情報の項目

◆共同利用者の範囲

◆共同利用における利用目的

◆データの管理について責任を有する者の名称

8.情報の開示・訂正・利用停止・消去

当社がご本人様又はその代理人様から、当社が保有する保有個人データ又は第三者提供記録に関して利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止(以下、“開示等の請求”という。)の手続きは、下記【個人情報に関するお問い合わせ窓口】までお申し出下さい。当社の定めた手順にて対応させて頂きます。

9.保有個人データの安全管理のために講じた措置に関して

 (1)当社は、「個人情報保護方針」、「個人情報の取扱いについて」に従って、個人情報を適切に取り扱います。

 また、目的外利用等の不適切な取り扱いを防ぐため、以下の安全管理措置を実施し、個人情報および個人情報を処理する情報システムの安全を確保します。

・個人情報の取扱いに関する責任者を設置する

・個人情報を取り扱う従業者および当該従業者が取り扱う個人情報の範囲を明確化し、個人情報保護法や個人情報の取扱いに関する当社内規程に違反している事実または兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備する

・個人情報の取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な教育を実施する

・個人情報を取り扱う区域において、従業者の入退室管理および持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人情報の閲覧を防止する措置を行う

・アクセス制御を実施して、担当者および取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定する

・プライバシーマークを取得し、これらの安全管理措置が適切に講じられていることを定期的に確認する

 (2)当社が個人情報の取り扱いを第三者に委託する場合は、当社が定める委託先選定基準を満たす者に委託し、委託先と契約を締結の上、委託先による業務を適切に管理しています。また、当社が定める基準を満たす安全管理措置を講じている第三者にのみ個人情報を提供します。

 (3)個人情報の漏えい等の事故が発生した場合、当社は、個人情報保護法および関連するガイドラインに則り、個人情報保護委員会等への報告を行うとともに、再発防止措置等の必要な対応を行います。

 (4)クラウドサービスを利用して個人情報を保管する場合、当該クラウドサービスが適切なアクセス制御を行っていることを確認の上、これらの国、地域における個人情報保護制度も把握するように努めます。

10.ホームページ等におけるIPアドレスやクッキーの利用について

 (1)IPアドレスの利用目的

  当社では、ログに記録されたお客様のIPアドレスを、主として下記の目的で利用します。

  ・サーバーで発生した問題の原因を突き止め解決するため

  ・サイト管理のため

 (2)クッキー(Cookie)の利用目的

  当社の各サイトは、クッキーを使用することがあります。クッキーは、サイトが利用者のブラウザに送信する小規模の情報で、利用者のディスクにファイルとして格納されることもあります。クッキーの使用により、サイトは利用者がいつどのページを訪れたかなどを記録できます。また、会員制のサイトなどでは、クッキーと利用者の皆さまが登録された情報を組み合わせてサービスを提供する場合があります。当社では、主として下記の目的でクッキーを利用します。

  1.お客様が会員制サービスを利用される際、毎回パスワードを入力しなくてもすむようにするため

  2.ホームページや電子メールなどの内容をお客様がより満足いただけるよう改良したり、個々のお客様に合わせてカスタマイズするため

  3.お客様の関心事に合わせてサービスを提供するため

  4.お客様に同じ告知を何度もお見せしないように制御したり、有益と思われる情報をご提供できるよう調節したりするため

クッキーの利用で入手した情報を統計的に処理した集約情報として公表することがあります。これには、個々の利用者を識別できる情報は含みません。お客様は、ブラウザの設定により、クッキーの受け取りを拒否したり、クッキーを受け取ったときに警告を表示させることができます。当社の各サイトのサービスには、クッキーがない場合にサービス内容に制限が発生したり利用できない場合があります。

 (3)第三者からのクッキーについて

  当社では、サイト管理、アクセス状況の計測のため、一部、第三者企業の計測システム(Google Analytics*)を利用しています。また、当社のホームページやメールマガジンに掲載される記事には、一部、第三者企業のサーバーを利用しているものがあります。それら第三者の企業は、アクセス状況の計測のため、また効率的に記事を配信するために、クッキーを使用することがあります。これらのシステムにおいても、事前調査の上、クッキーについてはすべて当社の使用基準を守っていることを確認しており、ユーザー個人を特定することはありません。クッキーを受け入れない設定にしたり、保存されたクッキーを削除したりしても、当社の各サイト内のコンテンツ閲覧には支障はありませんが、毎回パスワードを入力する必要が生じるなど、お客様にお手間をかけていただく必要がある場合もあります。

*Google Analytics利用規約

https://marketingplatform.google.com/about/analytics/terms/jp/

*Googleのサービスを使用するサイトやアプリから収集した情報のGoogleによる使用

https://policies.google.com/technologies/partner-sites?hl=ja

11.個人情報を与えることの任意性と個人情報が与えられない場合

ご本人様が当社に個人情報を与えることは任意です。また、ご本人様が当社に個人情報を与えられない場合、利用目的の範囲内の業務が遂行できない場合がございます。

12.通話を録音させていただく場合

お客様からいただいたお電話の通話は、以下の利用目的のために録音させていただく場合があります。

 a)お客様からのお問い合わせ、ご相談内容等を必要に応じて通話終了後に事実確認するため

 b)お客様のお申し出内容を必要に応じて通話終了後に確認するため

 c)お客様との電話応対の品質向上に向け、電話応対者の評価と研修に後日活用するため

なお、録音した音声データは、原則として録音から2カ月を超えて保有せず、安全に破棄いたします。

13.改訂について

「個人情報保護方針」「個人情報の取扱いについて」は関連する法令・指針・ガイドラインの要求事項等、または当社の事業内容の変更等に伴い、変更する場合がございます。変更後の内容は、当社ホームページ上に公表いたします。

以上

制定日:2008年1月31日

改訂日:2023年6月 8日

【個人情報に関するお問い合わせ窓口】

経営企画部 電話03-3815-7531  FAX 03-5842-2357

ホームページ http://www.lifecp.co.jp/ 内の『お問合わせ』よりEメールにて

(お問合せは土曜・日曜・祝日・年末年始を除く 9:00~17:00)

個人情報保護管理者:経営企画部長



当社は、当サービスにおいてお客様から頂いた個人情報を、日本生命グループ各社に提供し、日本生命グループ各社は、保険商品を含む各種サービスのご案内(訪問・電話・メール等)・提供のために使用いたします。

当サービスを利用する場合、

 ・「ちょこいく」利用規約、個人情報取扱方針

 当社が、当サービスにおいてお客様から頂いた個人情報を、日本生命保険相互会社をはじめとした日本生命グループ各社1、保育所2に提供すること

 提供先は、以下の利用目的3の範囲内で利用すること

 を確認し、同意のうえ申し込みます。

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  ※3 日本生命グループ各社・各保育所の利用目的については、以下のリンク先のURLからご確認ください。

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